Entries



べっこう飴

kasai

ここ1年くらい

けっこうレベルが低い事でしこしこ悩んだり迷ったりしてたんだと

今日

清々しく大きな力を目の当たりにし、思い知らされまして、反省できました

ありがてぇ

大きな人に触れると一旦自分のダメさに落ちるけど

尊敬して自分も精進しようと思うからやっぱ 

ありがてぇ(ふざけてないYO)


美しい写真なんか載せちゃったりして

おセンチな日もある



~近況~
gifttag

今日は餃子を焼いた

旅出てました

タイに行ってました。

ほら
ワットポー1
ほらほら
nehan

ミステリーハンター気分
watpo1
みちみち
watpo2
そこかしこみちみち
watpo4
萌え~

みっちり+キンキラキンキラ
watpo3

芸術を堪能したあとは


呑む
タイビール

呑む食べる
kaosan2

食べる(“天ぷらラーメン”か~あっはっは)(食べてない)
tenpurara-men

食べる(1個づつパッキングされた寿司)(これも食べてない)
tai-sushi

食べる(全部辛い)
taimeshi

混沌のカオサン通り
kaosan

タイ、ネコいっぱい(逃げない)
tai-neko1

最後の夜は仮面ライダーアマゾンのタイ語吹き替え版を見ちゃってもう死ぬ程笑った

エスカレーターが早いタイ
タクシーもちびる程早いタイ(交通量多い公道を130キロでかっとばす)
全体的に親切な人が多かったタイ

楽しかったです
仕事頑張りまっす


________________________

tai-neko2
背後が豪華なぐーすかぴー

西の文房具

モヤモヤさま~ずチョコ

寒いわ~。
暖かいところへ旅したいわ~。

言いつつ明日から普通に寒い関西へ旅してきます。

今回は仏像めぐりは我慢して(く…)文房具屋さんを巡ってきます。
久しぶりの友人とも再会です*

素敵な買い物できたらUPしますね。


    
応援クリックして頂けたら嬉しいです★

番外編~奈良旅~

昨日、日帰りで奈良へ行ってきました。
仏像を見にです。

行きの新幹線でさっそく駅弁。
私の駅弁                 せんせいの駅弁
私の駅弁せんせぃの駅弁

ヤハタちゃんは。。。
ハムマヨパン食べてました。
パン。。。
本人、早朝の空腹で思考力ゼロに。

名古屋辺りで雨ざー!
気づかないふりして寝てましたが
ビシャドシャブシャシャー!という雨音で起きました。

天気に負けたか。。。
天気予報はくもり時々雨だったものの
雨は降らない、と強気で来たので雨具なんか持ってません。せんせいも。

京都から奈良に移動する間に雨、やむ
我々の勝利です。
奈良までの電車で
のんびりしてたら
ヤハタが急に
「奈良駅ですよ!」
というので焦って腰を浮かしたところ、
そこは『ろくじぞう』駅。。。

『な ら』『ろ く じ ぞ う』

うん

間違えやすいよね。

そもそも“奈良行き”の電車なので終点のはずだったので焦る必要はなかったのですよ。
うっかりハチベエの称号を得たヤハタ。
帰りにパシャリ。
うっかり
愉快です。



奈良駅着。
個人的にちっとも愛せない“遷都くん”とパシャ。
遷都くんと
全然可愛くない。



今回のメインは『西国三十三所 - 観音霊場の祈りと美』に行くことでした。
西国

今月の28日までだったので半分あきらめていたのですが
色んなタイミングがうまくついて行くことが出来て嬉しかったです。

奈良国立博物館に着いてさっそく

鹿。                  チョー鹿。
鹿だ!ちょう鹿!

観光客らしく鹿にテンション上げまくり
写真撮りまくり。
しーかー
鹿 無視。


ん?
ん? 溝の鹿
溝で猫なみに鹿がふっつーに猫(鹿か)座りです。
かわいい。。。


ゆっくり観音様などグレイトな仏像や仏画を眺めたのち、
お腹がすいたのでお昼ご飯です。
旅行のクーポンが使えるお店へ。
奈良ホテル直営のレストランでとっても美味しかったです。
奈良ランチ
ほら美味しそう。
食べてる途中にまた雨んざー!!
デザートを食べ終わるころ雨ピタ。

高笑いしながら店をあとにし東大寺へ。
鹿の糞を慎重によけつつも愛でながら到着。

南大門

南大門でひと萌え。
金剛力士像。阿吽。
吽 阿
大きい!!!
かっこいい!!!
吽でかい
たまりません。

大仏殿までに驚きのポスター発見。
HOTEI!思わず激写。
さすがHOTEI!

ついに
大仏様です。
どーーーーん
大仏様
んでっかーい!!!!

写真じゃ大きさが伝わりませんな。
大きいだけじゃなくて美しいです。
大仏様アップ 右斜め

脇侍として脇を固めるお二方も大きく美しいです。
にょ 虚空

※写真が白く飛んでいるのは屋内でフラッシュ無使用のため
見えるよう加工したのです。見えにくくてスミマセン


その奥には四天王のうちの二人、
廣目天さん多聞天さんが君臨してます。
広目天多聞天たもちゃん
ぬ~ん

私は廣目天さんが好きです。

東大寺でおみくじ
せんせいがまさかの凶

そして絶対行きたかった戒壇堂へ。
途中、雷ゴロゴロ言い出し、雨ジャー!!
ついに天気に負けました。

駆け込んだ戒壇堂でとても見たかった仏像とご対面です。
国宝の四天王像。
かっこいい…(語彙が少なくてほんと申し訳ないのですが、とっても感動しているのです)。
ここは写真、スケッチともに禁止。もらったパンフの写真で。
戒1 戒2
広目天2 多聞天2
やっぱり廣目天が素晴らしいです。渋い。男前。
ここの四天王像、邪鬼の踏まれっぷりも一番ナイスだと思います。
その中でも増長天に踏まれてる邪鬼がナイスです。お腹ぐーん!いかれてます。

広目天に見とれているときに超近くにカミナリどーん!落ちて肝が口から出るぐらい三人ともビックリしました。
せんせぃ曰く「広目天さんに怒られた」んだ、と。
ブラックリスト(彼の持っている巻物)に名前を書かれました。
すいますいません。改心します。


そこのお坊さんの善意で傘を頂き救われました。
正に神の手が差し伸べられた。
雨の中気を落とすこと無く興福寺へ。
こちらも絶対行きたかったのです。
誰もが記憶にあると思われるあの『阿修羅像』阿修羅
がいる興福寺国宝館へ行きたかったのです。

行きました。
いました。
す て き ~!
阿修羅さん
端正な困り顔。。。

ナカジマ、ついクリアファイルを買う。。。
せんせいは金剛力士像(筋肉隆々。たくましくて見とれる)のクリアファイルを購入。
後ろでカップル「こんなん本当に使ってる人いたらやばいよね」発言。

…やばくてよし!

ここでヤハタ、運命の出会いをする。
仏像に対して関心のなかったヤハタちゃん、
聖徳太子2歳の像に胸打ち抜かれてました。
わかる。
わかるよヤハタ。
ありゃ萌えるよな。2歳であの迫力。かなわないよな。


満足した我々(というか私か)は南円堂へおまいり。
南円堂
目に刺さる看板
法華経

そこでせんせぃ、おみくじリベンジ(そういうものなのか?などは言ってくれるな)。
結果
末吉。
一同胸を撫で下ろす。
雨も上がり、満たされた気分で帰路につきました。
楽しかった。

日帰りは帰りの電車(新幹線おりてから)で
さすがに死にかけましたが十分満足出来ました。
その気になりゃ旅はできるってことが身を以てわかったのでまたしたいです!
次はどこに行くべかな~

早く仏はんこにまたとりかかりたいです。
うずうず。。。




子鹿
子鹿の鳴き声は「みゃ~!」





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです


******************************
真っ逆さま
チロ様の黒光りも国宝級です。


独りの旅2008年5月

何にも決めずにとりあえず行ってきました旅。
な~んか一人旅って旅先で毎回9割しんどいんですけど(「一人旅、チョー楽しいから!」とか全然言思わない)1割、なにかフワリとしたものが起こるのでひょいと行く気になってまう・・・。
今回もそんな感じでした。
初日、朝出発のところ品川で新幹線に乗った時点で14時。
京都回ってから岡山と息巻いていた私はもはや他人のよう。

出ばなくじいたので益々テンションは下がり、おかげで駅弁も写真に収めるなんて浮かれたことができずひたすら岡山まで眠る。

着く。

駅の写真 撮らず。

桃太郎の像発見 撮らず。

もう帰れ!と自分に言いたいとこですがよちよちあるいて岡山城へ。

閉門(18時半だもの)。

あまり悔しさもなく(いつやる気が出るんだ)遠くからやっとカメラを構える私。
パシャリ
岡山城 なんか派手

岡山城、なんか派手。
で、そのそばの土手でぼんやりする。ギターを奏でてるおっさんが明らかに私に聞かせてくれている。うるさい。

と思ってたらこの旅始まって初めてテンションが上がる出来事が。

猫だ!!
あっ 猫だ!

かわいい。

近寄ってみました。
猫・・・

おなかに赤ちゃんがいる模様で警戒心ばりばり。


日も暮れてきたので近くの3階建てのカフェへ。
白桃アールグレイとアボカドとかベーコンとかのクレープを食べる。
岡山名物でもなんでもない

居心地よくてよかったです。

で岡山在住の友人が迎えに来てくれて(恐ろしくでっかい車で登場。めちゃカッコ良くて笑った)と久しぶりの会合。
加齢臭は我々はまだ平気かという話で持ち切り。
初日終了。・・・。

で二日目やっと京都へ。
駅から出た瞬間暑すぎてもう家に帰ろうかと考えたがこらえる。
とにかく三十三間堂へ歩く。
うだる暑さなのにバスにはなんだか乗りたくない気分だったナカジマ。
自分の体力のなさを無視。

着いた
三十三間堂廊下

この中にあの千手観音菩薩像がずらりといる。

仏像大好き!ってことでこの旅二度目のテンション上昇だったが修学旅行生とがっつりバッティング。
「宮本武蔵?しらなーい」って後ろの女子が言ってました。

そんなフレッシュな環境の中でも集中して楽しみました。私もやればできます。
千手観音菩薩像は以前からはんこで彫りたかったが、ここにきてまさに時は満ちたね。大作の予感。しかし誰もほしがらないだろうよ。


で、ノープランですから、あてもなく歩き出しました。
いつの間にか清水寺。
すでに暑さと孤独と空腹でそこいらにあふれている修学旅行生(罪なし)を呪いだしそうです。とにかく何かを食べましょう。

そば
そば こしがない

まずい。

しかし空腹は満たされた。
で、いつも通りぷらぷらと参拝したのですが、今回は行かなくてもよかったよなと思った。
お賽銭に行列って!初詣かっ!!
興味持ったのここくらい↓
何角形?

デザインすてきね~つって。
そしてお決まりの景色もパシャ。
清水寺

きれいだね。
新緑に癒されながら清水寺をあとに
目、良くならんかしら

目がよくなりそうだ。


はい、ここからの記憶が定かじゃないです。
なぜなら京都駅まで歩き続けたから。迷子です完全に。
なぜだか(ほんとなぜだ)バス、タクシーにゃ乗りたくない今日。別にお金はある。でもなんか乗り物に乗りたくない。
とにかく朦朧としながら歩く歩く歩くここどこだ。

もうあと今日はイノダコーヒー本店に行ければいいや~とのんきに思っていたのに
京都駅さえスマートに辿り着けない私にそんな優雅な資格はなし。
がっくがくになりながら京都駅着。何時間歩いたか・・・
途中あっためちゃ可愛い雑貨屋がまるで砂漠のオアシスだった。店員さんも眼鏡のかっこよい優しい人で。て店の名前忘れた。蜃気楼か!?

くそぅと駅ビル内のイノダコーヒーに無理矢理よる。
イノダコーヒー 甘い

疲れた体に甘いコーヒーがしみました。

で、次は名古屋でも行くかと考えましたが品川行きの切符を買っていましたいつの間に。
体力ねぇ~!
帰りも駅弁をむさぼりました。
京のお番菜弁当

おいしかった。

隣の席がたいへんふくよかな少年で、お茶しか飲んでない。
隣で美味しいにおいさせちゃってなんだか悪い気がしました(偏見)。
シートを全然倒さない直角の彼のヘッドフォンからは終始ラルク音漏れ。疲れてすぐ寝たので全然気にしなかったけど。

まぁほかにもいろいろありましたが9割1割の感じが分かっていただけたでしょうか。
全部自分のせい。
しかしどうせまた、なぜか何処かへ行くと思います。
次はせめて8割2割にしたい。


Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
4コマ漫画、毎日更新中!
はんこを彫ったり雑貨作ったり
色んな物のデザインしたりしています。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

