Entries

ギフトタグ試作品

はい~出来ましたよギフトタグ。
市販のは素材や色や価格など納得がいかなかったので自分でつくってみました。

まず単語帳を購入(受験以来だよ触ったの)。
バラバラにして、かたっぽの両端を少し切る。
形はこの時点ですでにタグっぽいのですが、色が真っ白。でーんでん可愛くない。
ので

染めてみました
タグ無地

濃い色の方が紅茶で、薄いのがコーヒー。
中々雰囲気でました。

で、とりあえず需要の高いハッピーバースデーとありがとうをさっき彫りました。疲れた。
ポンと。
ギフトタグ完成

いいじゃないか~!
あとは穴に茶色か黒のひもをくくり付けて出来上がり~。穴にハトメを付けたら丈夫にもなるね。
はやく何かにつけたい・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←読んでいただけたらここポチッとして下され。ランキング挑戦中です*
やる気倍増です。ありがたやありがたやです

ギフトタグ

ギフトタグを製作中です。
ちょっとした贈り物でもこれさえ付ければそれなりに見えるという・・・

しかし市販のタグにはんこをおしてあるだけではあんまりいい感じではないので
タグから作る事に。
なかなかよい出来に仕上がっております。
制作過程から完成まで写真とともに明日にでもUPしまーす。
今日は胃が痛いので寝ます。

もう色んなことがどうでもよくなる痛さ。さっき思い切って大声で笑ってみましたが吹き飛びませんでした。
しかしまぁ旅で超スーパーリフレッシュしたので(あんな旅でも/笑)大丈夫。
しかし充電はすぐ切れる。週に一回はどっか旅したい。
じゃなきゃもー病気になっちゃうよね現代社会。
もう私の身には面白いことしかおきませんように。
首大仏と私
去年一人で箱根行ったときのメモリアルフォト。もちセルフタイマー。

イギリスもの

イギリスの兵隊
バッキンガム宮殿の兵隊
バグパイプのおっさん
スコットランドの楽器バグパイプを吹くおっさん

両方ともイギリスに住んでた友人のもとへ。
バグパイプのおっさんのは彼女の誕生日に贈りました。
おっさん加減がよく出せたなーと思います。えへん。

模様

これ・・・
模様2
模様

これ彫ってるときの私はどうしたんでしょうね。
かなり迷宮入ってますね。
もちろん使いどころありゃしません。

しかしまたこうウジャウジャしたもん彫りたくなるのでしょう。
なるべくその時がこないでほしいです。

メッセージはんこ

これ
アリガトゴザマスデシタ

文体ふざけてるので意外と使いどころがありません。名前いれちゃったし。
次回は普通に『ありがとうございました』と美しい日本語でつくります。

あとよく使うメッセージったらなんすかね?
『すいませんでした』
『ごめんなさい』
いかん詫びの言葉しか思いつかない。いかに普段謝ってばかりいるか・・・。
あ『おめでとう』とかね!
ベタに『HAPPY BIRTHDAY』も作ろう。

鍵モチーフはんこ

なんだかおしゃれに感じるモチーフ、鍵(そういうこと言ったら駄目)。
いや鍵好きですのよ。
そっけないくらいのデザインが好きです。
こちらもグッズに使用する頻度高いです。
おしゃれ感でるから(なんかあざとい)。

丸鍵
鍵写真1


もっとデザイン増やします。

母の日はんこ(オーダー)

雑貨屋さんの母の日フェア(?)のギフトタグ用のはんこを依頼頂きまして彫りました。
タグがあるとなしじゃ雰囲気違いますもんね。
気合い入れてデザインして彫りました。

押すとこんな感じ
母の日タグ
本体こんな感じ
母の日(バラ)

画像悪くて申し訳ない;
母の日(レース)


母の日(小鳥)

動物はんこ


動物はんこ
いつの間にか鳥が多いですね。

これは上司のお宅のインコちゃんです。自画自賛ですが似てます。
インコ

めがねクマ
ボタンダウンのシャツなんか着て。おしゃれです。
眼鏡クマ


くじゃく
これはトルコタイル(でしたっけ?)(おい)の資料を貸して下さった方にお礼としてそれっぽいものを彫りました。
くじゃく


ふくろう
かぁぁわい~。ほうほうほっほ~(これは朝鳩)。
下の置物は彫ってません。わかってるてか。
ふくろう

神様はんこ

趣味ぶっぱなし。

涅槃仏
涅槃仏
目が開いてるので悟りを開き終え、それを説法してるとこですね(知らんがな)。「私ゃもうすぐ入滅するけど、お前らもがんばれよー」てな感じです。

ガネーシャ
ガネーシャ
オーダーはんこです。有名な像の頭をした神様ですね。
おだんごいっぱい持ってます。

神様シリーズは増え続けますよ~!誰に求められてなくとも!
あ、信仰とかとくにありません。仏像が好きなだけです。

使えないシリーズ

はんこでポン★で伝えちゃいけねーだろ
なメッセージはんこたち。
意外とオーダーがやみません。
使えないのに。

ここに載せられないものも多し。
なぜ彫るのか謎。
借金ネコ

画像わかりにくいですね;『オカネカシテ*100万』貸すか!

恨みネコ

『恨みます』ポップに宣言されました。依頼者、うれしそうに普段使いしてるようです(使えるのか・・・)。

今後も増えそうです。

意外と難しいお花・・・
彫り込みすぎると野暮ったくなるのでやりすぎないように・・・しなくちゃ(修行中)。
バラ


ペンダントトップか鏡かどっちか(えー)。
バラの鏡

レースペーパー

チマチマチマチマチマチマチマチマ・・・
レースペーパー

はんこ自体ちっさいので時間かかりました。
しかし使用頻度高いのでよしです。
いろいろ使えます。
白いインクで押したりしても紙物が途端可愛くなる。

シャンデリアはんこ

トップ絵にも使ってますこれ。手のひらくらいの大きさです。
でかいシャンデリア


あとちっこいの二つ
シャンデリア3


シャンデリア2


好きなテーマなので増やしていきたいです。
グッズの方にも使える感じ。

独りの旅2008年5月

何にも決めずにとりあえず行ってきました旅。
な~んか一人旅って旅先で毎回9割しんどいんですけど(「一人旅、チョー楽しいから!」とか全然言思わない)1割、なにかフワリとしたものが起こるのでひょいと行く気になってまう・・・。
今回もそんな感じでした。
初日、朝出発のところ品川で新幹線に乗った時点で14時。
京都回ってから岡山と息巻いていた私はもはや他人のよう。

出ばなくじいたので益々テンションは下がり、おかげで駅弁も写真に収めるなんて浮かれたことができずひたすら岡山まで眠る。

着く。

駅の写真 撮らず。

桃太郎の像発見 撮らず。

もう帰れ!と自分に言いたいとこですがよちよちあるいて岡山城へ。

閉門(18時半だもの)。

あまり悔しさもなく(いつやる気が出るんだ)遠くからやっとカメラを構える私。
パシャリ
岡山城 なんか派手

岡山城、なんか派手。
で、そのそばの土手でぼんやりする。ギターを奏でてるおっさんが明らかに私に聞かせてくれている。うるさい。

と思ってたらこの旅始まって初めてテンションが上がる出来事が。

猫だ!!
あっ 猫だ!

かわいい。

近寄ってみました。
猫・・・

おなかに赤ちゃんがいる模様で警戒心ばりばり。


日も暮れてきたので近くの3階建てのカフェへ。
白桃アールグレイとアボカドとかベーコンとかのクレープを食べる。
岡山名物でもなんでもない

居心地よくてよかったです。

で岡山在住の友人が迎えに来てくれて(恐ろしくでっかい車で登場。めちゃカッコ良くて笑った)と久しぶりの会合。
加齢臭は我々はまだ平気かという話で持ち切り。
初日終了。・・・。

で二日目やっと京都へ。
駅から出た瞬間暑すぎてもう家に帰ろうかと考えたがこらえる。
とにかく三十三間堂へ歩く。
うだる暑さなのにバスにはなんだか乗りたくない気分だったナカジマ。
自分の体力のなさを無視。

着いた
三十三間堂廊下

この中にあの千手観音菩薩像がずらりといる。

仏像大好き!ってことでこの旅二度目のテンション上昇だったが修学旅行生とがっつりバッティング。
「宮本武蔵?しらなーい」って後ろの女子が言ってました。

そんなフレッシュな環境の中でも集中して楽しみました。私もやればできます。
千手観音菩薩像は以前からはんこで彫りたかったが、ここにきてまさに時は満ちたね。大作の予感。しかし誰もほしがらないだろうよ。


で、ノープランですから、あてもなく歩き出しました。
いつの間にか清水寺。
すでに暑さと孤独と空腹でそこいらにあふれている修学旅行生(罪なし)を呪いだしそうです。とにかく何かを食べましょう。

そば
そば こしがない

まずい。

しかし空腹は満たされた。
で、いつも通りぷらぷらと参拝したのですが、今回は行かなくてもよかったよなと思った。
お賽銭に行列って!初詣かっ!!
興味持ったのここくらい↓
何角形?

デザインすてきね~つって。
そしてお決まりの景色もパシャ。
清水寺

きれいだね。
新緑に癒されながら清水寺をあとに
目、良くならんかしら

目がよくなりそうだ。


はい、ここからの記憶が定かじゃないです。
なぜなら京都駅まで歩き続けたから。迷子です完全に。
なぜだか(ほんとなぜだ)バス、タクシーにゃ乗りたくない今日。別にお金はある。でもなんか乗り物に乗りたくない。
とにかく朦朧としながら歩く歩く歩くここどこだ。

もうあと今日はイノダコーヒー本店に行ければいいや~とのんきに思っていたのに
京都駅さえスマートに辿り着けない私にそんな優雅な資格はなし。
がっくがくになりながら京都駅着。何時間歩いたか・・・
途中あっためちゃ可愛い雑貨屋がまるで砂漠のオアシスだった。店員さんも眼鏡のかっこよい優しい人で。て店の名前忘れた。蜃気楼か!?

くそぅと駅ビル内のイノダコーヒーに無理矢理よる。
イノダコーヒー 甘い

疲れた体に甘いコーヒーがしみました。

で、次は名古屋でも行くかと考えましたが品川行きの切符を買っていましたいつの間に。
体力ねぇ~!
帰りも駅弁をむさぼりました。
京のお番菜弁当

おいしかった。

隣の席がたいへんふくよかな少年で、お茶しか飲んでない。
隣で美味しいにおいさせちゃってなんだか悪い気がしました(偏見)。
シートを全然倒さない直角の彼のヘッドフォンからは終始ラルク音漏れ。疲れてすぐ寝たので全然気にしなかったけど。

まぁほかにもいろいろありましたが9割1割の感じが分かっていただけたでしょうか。
全部自分のせい。
しかしどうせまた、なぜか何処かへ行くと思います。
次はせめて8割2割にしたい。


今しばらく

急遽旅に出る事になり、こちらのサイト2008,5,26に正式始動です。
早々ときて下さった方、ありがたい&申し訳ない。
今暫くお待ちになってください。

京都、大阪、岡山らへんを巡ってきます。
いい感じの思い出出来たらはんこにしましょうかしら。

Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
惑星ピターのねこうさぎという4コマ漫画を描いたり
イラストを描いたりハンコを彫ったりします。
6歳の猫(おくめ)と1歳の子供がいます。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ