Entries

動物と好物はんこ

以前作りかけをアップした新シリーズ
『動物と好物』シリーズです。
動物好物1
動物好物2
動物好物3

デジカメが行方不明なので見にくい携帯画像で申し訳なのでが
楽しく彫りました



ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします



***********************************

100猫


タモリさんが猫を抱いてるところを見るとなんか嬉しい。

ワクワクさん

昨日の紙袋に続いて欲しい雑貨。
これ↓
サンドウィッチ

なんに見えましょう。


正解は

サンド2

ペン立て!
可愛い!欲しい!!
こういうの考えて作る人、ありがとうと思う。


ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへお蔭様で239ブログ中20番代圏内にいれてますご協力ありがとうございます。はげみにして頑張ります。



昨夜はよい評判しか聞かない『アフタースクール』を観てきました。
面白かったですよー。大泉さん素晴らしいです。


ひも無視

ひもを無視するランさん。

紙袋

いま気になってるもの↓
和紙のおすそ分け袋
福井の伝統工芸 越前和雑貨
おいしいキッチン 和紙のおすそ分けの袋


紙袋が好きです。これ…買っちゃいそうだなぁ…。
で、勿体無くて使わなそうだなぁ…。

自分で紙袋も作ります。
青山にある紙専門店に行きたいんじゃが雨の日は紙を買いたくないので梅雨のいま、詰まってます詰まってますよ~作業が!

雨のせいだけじゃないよねふふふ。

ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ皆様のおかげで順調にランクアップしております!ありがとうございます

************************************************

ツチノコ

つちのこチロ

彫り彫りねむねむ

昨日の新シリーズの、二つは彫り上げました。あと一つ。今、夜中の3時。。。寝る

今日は新名刺の紙の茶染め、二段階に進め(水で洗って乾かしてるてとこ)、
タグの染め直しも今回はなんとかなり…そうかな。
古紙のような雰囲気は見る人によってはただの汚い紙
そこはほら、はんこの力で。いい物に見せなくては。…(不安)。



ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします!



100の名を持つ猫
あらよっとランちゃん


偶然違う後輩から、全く同じ時間に送られて来た猫写真。
同じポーズですね。

上は吉本(猫アレルギー)からの野良で
下はなまくら坊さんヅカくんの家猫、ランちゃん(美猫なのにバカ)(いい)。

若干ランちゃんの方が『あらよっと感』があります。家猫の余裕でしょうか。

新シリーズ

新シリーズ


新しいシリーズ物です(他のシリーズ物ってなんだっけ)。
売れないふざけてる系なので方々から怒られそうですが
これも必要項目ということに。。。して下さい
この三つ彫り終えたら写真アップしまーす。



ランキング(最近変換すると『ランキン具』とまず出る。安達祐実か)(わかる人いんのか)挑戦中!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします



ブルーベリータルト


SUBT(すごくうまいブルーベリーのタルト)。
商品名が略語なわけじゃなですよ(あたりまえ)。
よく行くカフェの。



繊細なのも好きです

花形装飾
掃除してたらなくしたと思ってたはんこ発見。
2センチ×2センチ。
今までので一番神経使ったやつかも。

とは言っても細部に集中力切れてるとこがわかります。精進しま~。





ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックよろしくお願いします



おじょこ先輩

今日はZEPP東京に銀杏BOYZ × YUKIのライブ(Hot Staff 30th Anniversary『BLACK AND BLUE』)へ行ってきました。
久しぶりのライブ。

よかった!
やっぱたまには行きたいな、ライブ。

写真↑はチロ(の飼い主)のお友達の猫。名はおじょこ先輩。

おじょこ先輩ヤバイっす。

微笑んでらっしゃる。

昔の作品

『人志松本のすべらない話』で、客席の方に山ちゃん(山崎邦正)が普通にいたのが一番面白かったです。


えー未だ紙の染色につまずいており、アップできるような新作がない
タグの染色を今回は初めて緑茶で挑戦しましたが、予想以上に奇麗な黄色
はんこでいいタグにします!



季節はずれですが
X'masカード

数年前に作ったクリスマスカード。切り絵です。
当時は椅子に夢中でした。



ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いいたします





さかなやさん

美味しいもの写真。
なんかの魚のカマの塩焼きとつくねと鳥の白レバー。
美味しい物の記憶って、一緒に食べた人や場所や気持ちも一緒に残りますね。

展開図

今日は箱を、作ってましたよ。

依頼されたはんこを、知り合いの方には小さな封筒に入れて渡していたのですが
やっぱり味気ないし、今後絶対やっていくことなので、箱を作る事に。

とりあえず今回のを試作とさせて頂き
こないだのブックカバー用に買った厚手の紙が残っていたのでそれで。

箱1

箱2



箱って、頭の中で解体した形に紙を切らなきゃなわけで。
文系の私は最も苦手な分野です。

けっきょくこれっぽちの箱を作るのに何時間かけたか…



ランキング挑戦中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします

*****************************

リスペクトだって

こないだ久しぶりにカレーを食べました。レッドカレー。
また沢山食べに行きたい。
とにかく馬場のYAMITSUKIカレーを今にも食べたい!



げんべい届きました★

げんべい
げんべいのサンダルやっと買いました~。
今年こそは!と時期を逃さず注文しました。
鼻緒と台の色を自分で選べる上に履き心地もよしで、\1,000!安い。
一昨日注文して今日届いた…げんべいさん仕事が早いっす。さすが日本一っす。

一人でこんな大量買ったわけはなく、職場の人にこんなん頼むんだ、と言ったら
私も私もオレもオレもってことで皆で楽しく頼みました。
各々イメージにあっています。
そして各々、二足目の購入を決めた・・・。私も旅行用に、なんつってもう一色(一足)買うことにしてしまいました。旅行の予定はない。


今夜は頑張って製作します!更新も!

ランキング挑戦中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願い致します
************************************

デトロイトちろ

今日はじめて知ったこと
『掻巻(かいまき)』というモノの存在。
知れば知るほど存在に疑問をもった。

BOOKカバー作りました

ブックカバーを、作ってみました。

自分は何が欲しいか、と考えたところ、
読み終わった文庫本を収納する際、素敵な紙のカバーが欲しいな~と思い立ちました。

外で使っても勿論可愛いのがいい…そしてシンプルなのがいい。

で、作ったのがコレ↓
ブックカバー

開くとポッチリワンポイントあります。
bookカバーワンポイント


デザイン的には結構満足なんですが、上質紙で作ってしまったため、
紙がゴワッゴワ

硬いので折り目が付きにくく、サイズがまちまちな文庫には絶対適しません。あは~。
普通最初の段階で気づきます。
ペラッペラの紙で再挑戦です。

しおりもセットで作ってみようかなと考え中。

『布のものより気軽に使えて、収納用に数も手に入れ易い。
でも本屋でもらえるのよりはちょっと大事』
を目指します。





   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★


昨日は月光荘と伊東屋に行きました。
月光荘のモノ
月光荘のカバン

消しゴムやら8B鉛筆やら買いました。
『ゼッケン』の生成り(下の写真のバック)購入。散財。
『おけいこ』のカーキまで予約しました…。



そして本日はナンシー関さんの大回顧展に行ってきました。
ナンシー

一番好きなヤワラちゃんはんこ。キテます。
柔ちゃん


初めて生で彼女の彫った消しゴムはんこ見ました。すごかった。

仲元工事さん(以外の眼鏡の人でもいんですけど)の眼鏡の彫り具合の美しさにビックリしました。
あとRICAKOが面白かった。


物というより人が大事

最近買いました↓そらまめ

『そらまめ』消しゴムはんこ作家の津久井さんプロデュースのインクです。
全部の色を手に入れたいです

あと可愛い糸。これはまぁ色々なモノに活躍。


それとコレ↓丸ボウル

小さなお皿。細部まで可愛い。ピアスやら指輪やら入れましょうかね




   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★


アトム

先日新宿Takashimayaで見た、使い終えた切符で作ったアトムのモザイク画。
18万3千枚くらいの切符で出来ているらしい。

キャンドル

毎日いい事と悪い事が五分五分に起きているのかもな…と思った月曜。
や、別にとりたててなんもないんですが

夏至の日はキャンドルナイトですね。

キャンドルといえばディプティック
ディプティック

種類豊富で迷ってしまいますが迷ったところで買えない(一個7千円くらいすんだもん)。
各部屋に一つ、それぞれの部屋のイメージにあった香りのキャンドルを置きたいですわホホホ
ってうち団地だから。襖だから。


そういえば昔友達の誕生日に、近所の公園のブランコタイヤ(くさりで吊るされてるタイヤ)に
お仏壇用の、でっかいろうそくをぐるりと立てて
深夜、ハッピバースデ~を暗く歌ったという儀式のような思い出があります。

何してんだ…普通にケーキ食べたいよね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←押して下されば元気百倍。ありがたいです。

セールタグ

新宿ミロード6Fにあります雑貨店bao-bab.fleurさんにのセールタグ用のはんこを作りました。

30%off 3


30%off 1

どちらのデザインが使われるかわかりませんが、売り上げに貢献できれば幸いです★




※後日結局違うデザインに改良し、現在それを使って頂いてます








   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★



遠くから チロ

大人気のチロです。
ご飯を待っております。
さっき同居のチョコ(♀ 美猫)の残りまで食べたばかりです。





下北と骨と電気屋

本日はピュアな癒着できつく結ばれている雑貨のバイヤーさんとメーカーさんと遊んできました(お二人はお仕事で遊んだのは私のみ)。
普段からお世話になっているのでちょっとした贈り物を制作。
ラッピング開始
飴ちゃんを包みます。
油紙の袋にこないだ作ったボタンのはんこを押しまして、タグをつけて完成。
出来上がり


下北でお茶したのち新宿へ移動。
タグの制作を依頼頂いた雑貨屋さんへたちより、デザインの確認をしてもらいました。

その後いくつか雑貨屋さんに連れて行ってもらい、なんやかんやしていたら解散の時間。
なんだか楽しい一日でした。

お二方に会うと制作意欲がもりもりわきますのでいつも感謝しております。



*********************************
今日のねこ
金魚とねこ
金魚の水槽の水しかのまない友人の猫(名前も「ねこ」)オス。

12年来の付き合いですが、一向に私に懐きません。

遠い昔の夜更け、家の前で男の子と涙の修羅場を繰り広げていたとき(若かった)
いつもは絶対近づいてこないくせにスーッと私と男の子の間を割って入り
振り向いてニヤリとした(絶対)。
鼻くそみたいなガラがあるくせに!




挑戦中です!ぽちりとクリックにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへお願いします

昔の作品

ソウルフル猫

これは4年くらい前に切り絵で作ったポストカードです。

当時は落語家のごとく紙を切れるように毎日チョキチョキしてました。

ムリだから。

目指すところ間違ってるから。







   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★

アイデア

はんこ好き、フォント好きなら好きでしょう、活版印刷のハナシ。

装丁にあまりにも心奪われて値段見ずにレジに持っていってしまった本

アイデア

はいこれ。アイデア325号『花形装飾の博物誌』¥3,500(チーン)
でも買ってよかった。

でかくて重くて高い。そして黒い(それはいい)。
花形装飾の活版印刷ものが沢山。
素敵です。



本日も覗いて下さってありがとうございます。
ランキングによろしければご協力願います。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

物でも思い出

ボタンはんこを彫ってみました
ボタン
緑のやつが気持ち悪いです(ボタンというより歯車)。改良します。

あとスタンプといえばこれを作らねばのコレ消印
『6』は6月に作ったからー。


今日買った二冊
本作りの本と文具本
木下綾乃さんは素晴らしい~。
近日文房具屋さん巡りを敢行します。ワクワク*

今日買った可愛いもの
じゃんけんクリップ
じゃんけんクリップ
よ~く見ていただくとグーチョキパーが見えます。
ブックダーツ代わりにもなりそうだし、友人へのメッセージカードにくっつけても可愛いっぽいです。もったいなくてまだあけてません


*****************************
IKEA
地元の駅に今秋IKEAが出来るのですがついに看板が出来ていました。
なんんんんんにもなかった我が村に(言い過ぎ)IKEAが。団地の間からこの看板見えたとき笑いました。冗談みたいです。以来毎朝慣れずに笑います。


ランキング挑戦中です。ここ→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
押して下さったらありがたいです

酒と息子

ママ行ってきます
息子
待ちなさい。

お久しぶり『使えないシリーズ』
もう誘わないで下さい~使えないシリーズ~
友達の少ない私はこれを使う機会がありません。使われたらどうしよう。死のう。

ほんとは毎日飲みたい
ビール
お金と友人がいれば毎日飲みたい。ほんとやってらんねぇよ(ぼやきだした)。



6月乗り切れよナカジマ、と思って下さった方もそんなことない人も
ここをポチリと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリック願います。ランキング挑戦中!


Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
惑星ピターのねこうさぎという4コマ漫画を描いたり
イラストを描いたりハンコを彫ったりします。
6歳の猫(おくめ)と1歳の子供がいます。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ