Entries

『続・続展』へ行ってきました

オールライト工房さんのサイトで知り、行ってきました『続・続展』。
市田邸
会場は谷中の市田邸。
蚊取り線香の匂いがしっくり。


アーティストの大平さん、森さんお二方の作品もとても興味深く楽しませて頂きました。
大平さんとはご本人とお話もできてよかったです。


大平さんの作品↓。畳と思いきや…
畳と思いきや
でした。
毎日9時~21時で4ヶ月かかったそうです。偉い…

木目


森さんの作品↓。御御足。膝小僧触ってくればよかった(触ってよかったのかな?)。
膝下



活版印刷もやっと体験してきました!
嬉しかった。

渋くて素敵な印刷機
活版印刷機械
がっちゃんこ~
活版初体験

スタッフの方が大変丁寧に活版について教えて下さり、ありがたかったです。


縁側でかき氷も食べました。
昔ながらのかき氷機で自分でかきかきさせてもらえました。一杯100円。美味しかったです。
私が杏シロップ(大平さんのおじい様がお作りになったそう)で友人がレモンジンジャーシロップ。
かき氷



最後は大平さんの作品の蝉さんたちと記念撮影。
蝉壁
みっちりいます。かっくいい!!
ほんとにこんだけの蝉が一斉に鳴いたらパニックですな。

蝉壁アップ

ちょん
蝉一匹





あ~楽しかった!



帰りは上野に来ましたので東京国立博物館の特別展特別展
「対決-巨匠たちの日本美術」にも行きました。
特別展「対決-巨匠たちの日本美術」

こちらも面白かった…!!
なんてったって「対決」ですから。
どいつもこいつも(口が悪い)狂気渦巻いて。巨匠は変態ばっかしですな。

個人的に
雪舟vs雪村(雪村の絵でカエルを使って妖術をだしてるのがあって口からシャー!ってなんか出てるのとかあった)、
応挙vs芦雪(にゃんこ(虎)沢山)、
若冲vs簫白(簫白が描いた、山姥に連れられた金太郎の絵の説明文に「金太郎の醜悪な表情、媚びている」などとありましたが、たしかにそうでした)の対決が面白かったです。



今日は大変刺激的な一日でした。
自分も頑張るぞー





ランキング参加中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです。ご協力お願いいたします


三十三間堂の本

わくわくする本を友人から借りました。
じゃ~ん
千手観音像

ばば~ん
三十三間堂


『概説 三十三間堂』
一千体の千手観音像の他にも国宝の仏像がわさわさ。
春に行って来たばかりですがもう今にも行きたいです。

興味ない方はほんっと遠い目で見て下されば、と思いますが
私は突っ走ります。
神様シリーズ彫ります


あと今ギリシャ神話に夢中なので(増々遠い目に…?)、
そっちの神様も彫ってしまいそうです…が、日本やインドの神様のが彫りたいデザインなので大丈夫そう(?)です

…暖かくお見守り下さい




ランキング参加中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けるとありがたいです


**********************

会社でいただいた人形焼きの中に猫(?)がいました。
人形焼き
も~ん




フランス人にとって猫とは

素敵なボタン屋さんを教えていただきまして先週行ってきました。
お店の方が実は繋がりがある方と判明し、驚き喜びました。

買ったのがこれ↓(包装袋にもボタンが!可愛い!!)
ボタン猫2

made in フランスです。
猫のボタンです。

ボタン猫

フランスの方には猫がこう見えるのですね。

とっておきの物に付けましょう。





ランキング挑戦中ですー→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックしていただければ嬉しいです



****************************
西の魔女が死んだ
観てきました。おばあちゃん役のサチ・パーカーさんの目が動物(鹿みたいな)の目のように深く美しく感動しました。
とてもよかったです。

より目チロ
高速グリグリのせいで妖怪変化 チロ

ぽち袋作りました

ぽち袋
ぽち袋作りました*
『TIME IS MONEY』
お金ということで。

好きな色の紙を切って折って貼って押して(はんこを)完成。

来年のお年玉はこれでクールに決めてはどうでしょうか




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして下さればありがたいですご協力お願いします



*****************************
100万苦虫
観ました。
主人公とともに旅をして、実際の上映時間より長い時間が経っているような気がしました。
まさか泣くとは。
もやっとしたものが残る感じが、実際の毎日にある感じでそれがよかったと思いました。


本日はお祭りに行きました。
昼間のビールは最高だやね~
山車が沢山出て、たこ焼きとあんず飴と唐揚げとビールで暑さにもだえ、
ゆらゆら歩いた夏の日でした。

鳩胸
ハト胸

kidsお名前はんこ

昨日言ってたのは友人の出産祝いとして渡す、お子様のネームはんこでした。
プレゼント
後ろの洗濯物なんとかしてから写真とるべきだった

渡す前にアップしちゃいかんよね、ということでした。
喜んでもらえてた(と思う…)のでよかったです
兄はんこ
弟はんこ
二人目が生まれたので、お兄ちゃんの分おも作りました。インク8色とセットで贈呈。
幼稚園の持ち物などに便利に活躍すればいいな。
しかし子供用のデザインで自分の作風を出すのは難しかったです
でも人に贈るはんこは純粋にやる気出るし楽しいです



ランキング参加中ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして下されば有り難いです


*****************************
椅子の下
左の椅子の下に注目。

二つのはんこ

今日は二つ、みっちりはんこを彫りました。

まだアップできない訳があり、明日になればもうこっちのもんなので(どんな理由)
明日お披露目です。

えーとインクを買いたしました。
いんく
か~わい

あとこれ↓
ぱんち
クラフトパンチ
結構高額なのでいつも遠くから眺めていたのですが、勇気出しました。私やるぅ。
こんなふうに切れます。↓
コーナー

三連休の幕開け!!





ランキング参加中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックよろしくお願いします



*****************************

赤ちゃんチロ
赤ちゃんみたい。なチロ。


金曜ロードショーでトトロ見ました。何度見てもじっくり見れちゃう。

いつまで作っとんじゃい

タグ~ぐ~
未だもちゃもちゃしてます。
タグ

目に痛い色で申し訳ない
しかしこのタグがわ~ってある画、飽きましたね(自分で言う)。
もう少しでございます。スイマセンスイマセン

下は使用してるはんこ類。
タグと名刺のはんこ

よぉし頑張るぞ~




ランキング参加中ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして下さったら嬉しいです。励まされます


*****************************

またたびに夢中チョコ
またたびに夢中のチョコちゃん。むお~!
アイスだよ~
邪魔者が誘惑。アイスだよ(あげない)。「え何ナニそれナニナニ」
よそ見
ちょっとよそ見したそのとき!
あれ
あれっ
え、ちょ、ま
え、ちょ ま…(チロ「カリッカリッうめ~!」)
またたび盗られた
ナカジマさんまたたび消えました

チロ、素知らぬ
素知らぬ顔のお手本のようなチロさん。
チョコの視線も気になりません。

お道具箱

お道具箱

私のお道具箱(引き出し)です。ぐちゃ!
ここから宝が生まれる(予定)。




*本日のチロチョコ*
私)「チョコちゃん、チロは?」チョ)『ん?』
おでむかえ
チョ)『呼んであげます。チロさ~ん人間が読んでますよー』
チロを呼ぶチョコ

ビカー!
ビカー
のっしのっし黒光りビカッ!ビカッ!
黒い怖い黒い怖い奥のチョコも怖い





ランキング参加しております→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして下されば励まされます
いつもありがとうございます。


******************************

スタバ
夏でもフラペチーノ系はほとんど飲みません。
チャイかカフェミスト。
ほんとはコーヒー大好きですが体調崩してから控えているので寂しいです。でもたまに飲む。ストレスになるのが身体に悪いとか言って細胞よ喜べ!そして回復じゃ!!

ミニ紙袋熱止まず

ミニ紙袋3

ミニ紙袋色々試作してます。
お試しゆえ、セロテープべったべたです(にしてもひどいですね)。

ダンケとキートス!多国籍


ミニ紙袋4
大きさ比較そこにあったi-pod


時間がないない言っててもしかたないので最近は所かまわず彫れるときは彫るようにしてます。
なんか「すごいね」とか言われたくて人前でやってるわけじゃないのですよこんなんほんとに誰でもできるんですでも言ってくれた方ありがとう愛を込めて花束とキスを贈りますすいませんすいませんとか言いたいけどそんなこと気にしてるのは私だけっぽいので無心で頑張ります。





ランキング頑張り中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして下されば嬉しいです

******************************
メロン食べた
メロン

そーいや今出てる雑誌『ecocolo』(つづり違うかも)の樹木希林さんとYOUさんの対談が面白かった。
あとしょこたんのブログ(たまに一気読みしませんか)で
アメリカで太巻きのコスプレしてる子との写真に吹いた。おもしろ!
しょこたんギザカワユス!(発音わかりません)


macチョコ

チョコもしょこたんブログ見てます。ミルクパンちゃんがお気に入りっつってます。

納豆の日のはんこ

なつこ誕生

いきなり私信ですがなっとぅん誕生日おめでとう!

さてミニ紙袋が好感触な手応えを頂いております。
だよねー小さいのみんな好きだよねーねー。


ランキング挑戦中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして下されば、嬉しいです!



****************************

juno

『juno』観ました。
アカデミー賞受賞してたんですね。やるぅ。
深刻になってる暇があったら現実を受け止めて、事実と冷静に向き合って行動。
自分は自分が決めたように生きていいに決まってることを再確認しました。


箱をずたずたに

チロもそう思うって言ってます。

ミニ紙袋作ってみました

ミニ紙袋1

昨日アップできなかったミニ紙袋です(後ろの生活感丸出しお台所は無視して下さい。バナナも)
取り急いだ試作にしては可愛いのではないか!?と、思うのですがごにょごにょ。
ミニ紙袋2

飴なんか入れちゃったりしてさ。

何を入れていつ使えるんだ!?という感じでしょうがいいんです
小さいものが好きな人が沢山いるんですー。きっと。

紙をかえたり袋の形かえたり紐部分強化したり色んな種類のミニ紙袋作りますよー
しかしとにかくタグの完成が目下の目標でした
先週で決着付かなかったので恥ずかしい感じですもう大事は言うまい




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックしてくれたら嬉しくて有り難いです


*****************************

足組んでチョコ


<本日のチョコさん>
足組んでリラ~ックス

紙バック作るぞ

今日は人に依頼された絵を一日描いてました。締め切り間に合ってよかったです
あとは昨日の染色した紙を一枚ずつアイロンかけてたら一日が終わりました。。。
くそーと思い、作りたいミニ紙袋の模型(とは言わない)を寝る直前に作った。

....が

写真がアップできない。。。なぜだ!?時間の問題?
明日もう一度チャレンジしまーす。

てことで今夜はアップしてある写真より
ステーン
ステーン
転ぶチロさんでお別れです。
おやすみなさい



ランキング挑戦中です→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします

紙染め作業行程

たまねぎの皮で紙を染めてみましたので行程をお見せします。
コーヒー、紅茶、緑茶、ココア(は大失敗)以外で紙が染まるもの
といったら野菜の皮でしょう、と。

はい煮詰めまーす。
玉ねぎ煮詰め

好きな形に切った紙を投入しまーす。
紙を投入

いい感じの色になったらあげて一枚ずつ水で洗いまーす。
水で洗います

ざるにあげた

乾かします。
乾かします


玉ねぎ、思ってたより早く染まり少し驚きました。
そして思ってたよりオレンジでした。可愛い。






ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします



チョコ正面

チョコちゃん。

今日は本屋行ったら銀色夏生さんの新刊が出ていたのでわーと思って入手。

名刺はんこ

名刺

新しい名刺を作りました
はんこ自体よりも紙に時間かかった。

ちなみにサイズは小さめです↓。
ちっさ~いものか、でっか~いものに惹かれます。名刺大きさ


名刺のオーダーもお受けします。
デザインは相談させていただきます。サイズなども。




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします




シャイなチョコさん

階段で私を待ち伏せしていたチョコ。
可愛いので食べちゃおうと思います。

番外編・ネコ

だらだらとした三人。
小学生のファミコン大会
ダラ~
この後、人様のお家の絨毯にアイス落としました。

サザエさんの靴みたいな足のチロ
きりり


チョコ
秘技

瞬間移動
瞬間移動!




寝不足も吹っ飛ぶ萌え死にナイトでした。
二人のはんこも作るぞ!



ランキング挑戦中!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへご協力お願いします


***************************

チロと。

大人しく抱っこさってくれるチロ様。

自転車の立ち漕ぎを10年ぶりくらいにしました。
坂道。
おそらく2日後に筋肉痛と思われます。

ハトメの鬼と化してます

ずっと出来上がらないタグ
いいかげん今週で決着をつけたい。

何度染色を繰り返した事か…


で、今夜はタグのメッセージなどを書いたり彫ったりを進めました。
まだやりたいがもう3時半か。。。寝ねば手が遅くて悔しい。
彫りかけ




   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★

Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
惑星ピターのねこうさぎという4コマ漫画を描いたり
イラストを描いたりハンコを彫ったりします。
6歳の猫(おくめ)と1歳の子供がいます。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ