Entries

粘土はんこシロクマくん登場!

ie1
先日の粘土のオウチにはんこを彫りました。
iehan
結構乾燥してからだったので彫ること事態想像以上に難しく(石を彫る感じ)、
トレペからうまく転写も出来ず、デザインも単純なものになってしまいました。
次回に活かそうとおもいます。


で、次につくったのがこれ
sirokuman
シロクマくんです。
はんこ部分はこれからです。
sirokuman後ろ姿
後姿。ふっ。

足を表現しようと思って穴を開けたんです…おしりの穴ではありません。
前の方でもありません(下ネタでしめた)。




   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★


8285

チロ・・・天に昇りそうになるも
頭がひっかかって生き残れたそうです。


ねんどはんこ


友人の粘土屋さんに「粘土ではんこを作ってみないか?」とお誘いを受けまして、
わーいやるやる~なんて陽気にお受けしたのですが
粘土むっじ~(難)!

粘土細工なんて下手すりゃ20年ぶりなんじゃないか自分。
立体の難しさ…

改めて運慶・快慶を拝みたい(また仏像か)。

昨日なんてちっこい家を作るだけで3時間かかった。。。
これにはんこの細工もするわけで。
あ、眠くなってきた現実逃避だ。

でもやっぱり楽しいので、こつをつかむまで毎日ねりねりします。
爪も深爪!潔し!





   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★



まり
初登場!暴れん坊マリーちゃん(♀)です。
丑三つ時に起きだして、寝ている主人の頭をかじる。




『TOKYO!』観てきました

映画『TOKYO!』観てきましたよー。
三人の監督の東京を舞台にしたオムニバス。

監督の一人、ミシェル・ゴンドリーは『恋愛睡眠のすすめ』観た以来でしたが
加瀬君!ということでありがたかったです(?)
加瀬くん
きゅんとする描写なんて皆無でしたが
大森南朋さんと伊藤歩さん(声が可愛いすぎる)にときめきました。
あと伊藤さんの彼氏役、妻夫木さんはああいう役をやると途端脂っこくなるのがイイですね。
ミシェルの作品ではエターナルサンシャインが一番好きです。

三人の監督の中で唯一の人格者(だそうですよ/ふふふ)ポン・ジュノ監督の作品は引きこもり役の香川さんにキュゥとなりましたよ。

11年間引きこもっている男性役ですが
蒼井優ちゃん演じるピザ屋の店員に恋をしたことでなんだかちょっと頑張るんですが
その頑張りがもう…くう…
小さくて大きな事に私はぐっときました。
人を動かすのは人の力。

レオスの作品は…
わははと娯楽感覚で観ました(すいません)。
一部、悪夢のようなシーンが続きます(観ればどこかわかります)。

子供は観てはいけません。夢に出ます。

舞台挨拶もありまして
ついに加瀬君を肉眼で捕らえました。
席が驚きの前から2列目ど真ん中で終始ニヤニヤ。
役者さんて輪郭というか存在が濃い人が多いのだなと思いました。


どーでもいいんですけど
朝、寝坊して走って駅へ向かい、
靴が脱げて階段ですっ転び(飛び込んだ感じで)
久しぶりに怪我。流血(赤い服着てたのでよかった)(よくない)。

靴を履いてる間に電車はゆき
すっぴんでボサボサで痛くて。。。
情けない気持ちでいっぱいに。
転ぶってなんかどんっ↓とくるものがありませんか
その瞬間私は大きな決断をしたのでした。

怪我が治る頃には
物事も進んでいることでしょう。

それにしても、ひじ、ひざ、痛くてかっこわり。




はんこ、コラボ企画、進んでます。
頑張るマン!




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると嬉しく、有り難いです


*************************
忍者チロ
チロは壁を歩けます。

『おくりびと』観てきました

おくりびと
『おくりびと』試写観てきました。
よい映画でした。ほんと、大事な人に観て欲しい映画。
遺体を棺に収める“納棺士”という仕事。
本木さんの丁寧で繊細な仕事ぶりは息をのんで見とれました。
どれだけ努力したのだろう。
山崎努さんはさすがでした。かっ。。。こいい。。。。
途中、話の展開は読めましたが、それでよかった。

キャスト、ばっちり。
音楽、ばっちり(久石譲さんです)。

色々考えさせられましたが

自分や、家族や親しい人がいつ死んでも

「生ききった、付き合いきった、後悔はない」

という生き方をするのが一番大事だよな、難しいけれど大事だ、と
改めて思いました。


*******************************

最近仏像ばっかでしたが
ナカジマはんこ、新展開あり!
頑張ります。
詳しくはまた報告します。


チロもチョコも元気にごろごろしているようです

二十八部衆を彫る~東方天(とうほうてん)はんこ~

ほえ~っすさぼりつつも彫ってますよ~

東方天1
今回は持国天(またの名を東方天)さんです。
四天王の一神です。
須弥山の東方に住んでいて、乾闥婆や富単那(この人、子供の熱病を引き起こす病魔らしい。。。)を眷属として東方の警固にあたってます。


元祖ガードマンですよ。

強いですよ。

やー!
東方天2
右手には刀。
えいやと振りかざし腰に手。
かっくいい。
元々はめちゃ強いインドラさん(帝釈天)の配下だそう。

仏像の話をしますと、四天王さんたちは邪鬼(ちっこい鬼?みたいなやつ)を踏んずけてることが多いです。
今回は踏んでないのを彫りましたが
踏んずけてる方がやっぱ面白いので
残りの三人のうちどなたかには得意に踏んずけてもらおうと思います。

実際の仏像は、どれも大抵初めて見る人はちょっと引く踏んずけっぷりです。
のっかってます。

あぁ、秋は見仏(けんぶつ)に行こう。。。
やっぱ奈良かな


しかしそろそろ可愛いはんこもお披露目せねばいけませんね…




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難く嬉しいです




****************************

DMC
試写会行ってきました~
面白かったです。わはははは!
舞台挨拶もなんもないのに、エンドロール終わったとき場内拍手喝采でしたよ。
松山くん、やりきってました。
クラウザーさんかっこいいです!FUCK!

修行は続く仏はんこ

美仏巡礼
先日こんなムック買っちゃった買っちゃった
完全保存版ってほんとだこりゃ!

会社帰りこれ読みながら横断歩道渡ったりして
数奇な視線を浴びましたが我慢できませんでした。
みうらじゅん氏の仏像の見方に全く同感ですので大変嬉しく楽しく読めます。

今彫ってる二十八部衆がいる三十三間堂のおすすめコメントが
「分かりやすいし、スペクタクルです」(みうら氏)
ふふふふふ

それぞれの仏像のキャラ設定とドラマを知ってるのと知らないのでは、彫る感慨も全然違います。




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると嬉しく、有り難いです



**********************
横チ
絡み合う。。。
横チョ
視線。。。




チ
なわきゃない

二十八部衆を彫る~神母天(じんもてん)はんこ~

マニアック具合にも慣れてきましたか。

ナチュラルな雑貨、可愛いはんこを求めて来て下さった方はドン引き。
いやいやそーゆーのも作りますよ!

しかし今はこれを彫らねばならんのです。もう修行です。

今日はこの方
じんもてんさん
神母天(じんもてん)さん(=鬼子母神/きしもじん)ですー。
注)毎度の注意です。私は特に深い信仰はありません。仏像がすきなだけで解釈などテキトーですので、まじめに読まないで下さい。

おぉ素敵な微笑みを浮かべた女性です。
猿のおもちゃみたいにちっこいシンバル(?)持っちゃってこの方も陽気な方?



と思いきや


とんでもなかった
じんもてん2
この人、元々は鬼神・般闍迦の妻で、自分の子供500人くらい産んどいて、
常に他人の子供を捕らえて食べていたという。。。(えー!)
それを知った今となっては微笑みも不適な笑みにしか見えません。
今にも口から血が滴りそうです。
シンバルは捕らえるときの道具ですか?

で、お釈迦さまは彼女が最も愛していた末子をどっかに隠して
子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させたんだそうな。
今となっては子供と安産の守り神。。。。


…変わり身が鮮やかです。

改心すればこんなことした人でもお許しいただけるのですから、
私も腐らず何度でも思い改まろう。



修行はまだまだ続く。。。飽きなければ(←あ)。
ちゃんとした雑貨はんこも間に入れつつ楽しくやっていきまーす。




ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです



**************************

今日(5日)はNHKで宮崎駿監督の特番をやるってんで久しぶりにテレビが待ち遠しかった。
子供んとき以来の感覚。

見た。。。。
名言が多すぎて息をするのも忘れるほど熱中してしまいました。

私はそれぞれのジブリ作品のワンシーンで、いとも簡単にぐっと鼻を詰まらせ泣けてしまいます。
日常も、ほんとはそんな景色がいつだって訪れることを思い出させてくれる。

今回のポニョも大好きでした。

とチロも言ってます。
寝チロ

三十三間堂の二十八部衆~緊那羅(きんなら)王~

今日は雷ごろごろいってます
私の家は田舎なので高い建物がなく、稲光の道筋がはっきり見えまして、ちょっと怖いです。

そんな夜は緊那羅(きんなら)王をUPです。
きんならおう

太鼓ぶら下げてますねー陽気な方なのでしょうかねー
注)いつも言いますが、信仰はありませんので、解釈をまじめに読まないで下さい。脚色したりけっこうテキトーです。

きんなら王


えーと、美しい歌声で有名な音楽の神様だそうです。
これと対になるのが楽師の神様、乾闥婆王(けんだつばおう)。この方もいずれ登場させたい。



この方は仏教の神様になる前は、音楽が得意な半人半獣でした(!)。
半人半獣てどんな!?見た目も?

色々気になりますが、人間が音楽に秀でたってことだけで半人半獣になっちゃってんですから、
で、しまいには神様になってますから、
その歌声を聴いてみたいです。
素晴らしすぎてどうにかなっちゃうのでしょうか。
なりたい。



あ近くの避雷針にカミナリ落ちた!こわー。



ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです*


*****************************************************


チロ
ぐうちろ
ipod聴いて寝ている人生エンジョイ派。

二十八部衆を彫る~迦楼羅王~

かるちゃん

あ~夏休みが静かに幕を閉じますよ。

こないだ同僚のせんせい(あだ名)に借りた三十三間堂の本に
バッチリ求めてた写真が載ってまして、
三十三間堂は十一面千手観音千体列立で有名かもしれませんが
私は二十八部衆の像も大好きなので、



彫りました。
かるら王




まずは顔が鳥みたいで翼持ってる迦楼羅王です。
注)信仰などは特にありませんので、それぞれの神様の解釈など、まじめに聞かないで下さい。

これあれですよ日本のからす天狗の元でもあるですよ。
私、天狗も好きなので(もう突き進みます)楽しく彫りました。

右の足先でリズム踏みながら持ってる横笛吹くんですって。
右って決まってるんですね。 細かいですね。。。

そんな陽気な趣を見せつつこの方 コブラとって喰ってくれます。こわー。
色んな説があるようですが元々お母さんが竜の奴隷になっちゃって、
それを救うために神様と争い(必死だったでしょう)、不死の飲み物を手に入れ、母を救い出したんですって。で、むかつく竜(コブラになったんですね)を食べるようになった、と。
なんか全ての毒を持つもの、魔障を喰い尽くす(こう書いてあるんです。。。)ありがたい方です。

本物の迦楼羅王さん、顔めちゃ怖いです。こんなインコみたいな顔じゃないです
まさにとって喰われそうでかっこいいです。


。。。二十八部衆、つづく!





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると嬉しいです


***************************

ponyo

ポニョ観ました~。
5歳の男の子に惚れました。くっそ~!パズー(ラピュタ)に並ぶ頼りがいのある男であった
面白かったです。楽しくてなんでもありで不思議で怖くて



Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
惑星ピターのねこうさぎという4コマ漫画を描いたり
イラストを描いたりハンコを彫ったりします。
6歳の猫(おくめ)と1歳の子供がいます。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ