Entries



やっと

買いましたヘッドフォン。
ヘッドフォン

ガーリーな私は水色。…がぁりぃ?


みやちのってこれの白かベージュ?可愛いよねぇ。
。。。って思いっきり私信。





物欲の秋 到来。




   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★

***************************
網戸の向こうの白と黒
網戸3
チロです…
網戸2
網戸越しでこの風格
網戸1

番外編~奈良旅~

昨日、日帰りで奈良へ行ってきました。
仏像を見にです。

行きの新幹線でさっそく駅弁。
私の駅弁                 せんせいの駅弁
私の駅弁せんせぃの駅弁

ヤハタちゃんは。。。
ハムマヨパン食べてました。
パン。。。
本人、早朝の空腹で思考力ゼロに。

名古屋辺りで雨ざー!
気づかないふりして寝てましたが
ビシャドシャブシャシャー!という雨音で起きました。

天気に負けたか。。。
天気予報はくもり時々雨だったものの
雨は降らない、と強気で来たので雨具なんか持ってません。せんせいも。

京都から奈良に移動する間に雨、やむ
我々の勝利です。
奈良までの電車で
のんびりしてたら
ヤハタが急に
「奈良駅ですよ!」
というので焦って腰を浮かしたところ、
そこは『ろくじぞう』駅。。。

『な ら』『ろ く じ ぞ う』

うん

間違えやすいよね。

そもそも“奈良行き”の電車なので終点のはずだったので焦る必要はなかったのですよ。
うっかりハチベエの称号を得たヤハタ。
帰りにパシャリ。
うっかり
愉快です。



奈良駅着。
個人的にちっとも愛せない“遷都くん”とパシャ。
遷都くんと
全然可愛くない。



今回のメインは『西国三十三所 - 観音霊場の祈りと美』に行くことでした。
西国

今月の28日までだったので半分あきらめていたのですが
色んなタイミングがうまくついて行くことが出来て嬉しかったです。

奈良国立博物館に着いてさっそく

鹿。                  チョー鹿。
鹿だ!ちょう鹿!

観光客らしく鹿にテンション上げまくり
写真撮りまくり。
しーかー
鹿 無視。


ん?
ん? 溝の鹿
溝で猫なみに鹿がふっつーに猫(鹿か)座りです。
かわいい。。。


ゆっくり観音様などグレイトな仏像や仏画を眺めたのち、
お腹がすいたのでお昼ご飯です。
旅行のクーポンが使えるお店へ。
奈良ホテル直営のレストランでとっても美味しかったです。
奈良ランチ
ほら美味しそう。
食べてる途中にまた雨んざー!!
デザートを食べ終わるころ雨ピタ。

高笑いしながら店をあとにし東大寺へ。
鹿の糞を慎重によけつつも愛でながら到着。

南大門

南大門でひと萌え。
金剛力士像。阿吽。
吽 阿
大きい!!!
かっこいい!!!
吽でかい
たまりません。

大仏殿までに驚きのポスター発見。
HOTEI!思わず激写。
さすがHOTEI!

ついに
大仏様です。
どーーーーん
大仏様
んでっかーい!!!!

写真じゃ大きさが伝わりませんな。
大きいだけじゃなくて美しいです。
大仏様アップ 右斜め

脇侍として脇を固めるお二方も大きく美しいです。
にょ 虚空

※写真が白く飛んでいるのは屋内でフラッシュ無使用のため
見えるよう加工したのです。見えにくくてスミマセン


その奥には四天王のうちの二人、
廣目天さん多聞天さんが君臨してます。
広目天多聞天たもちゃん
ぬ~ん

私は廣目天さんが好きです。

東大寺でおみくじ
せんせいがまさかの凶

そして絶対行きたかった戒壇堂へ。
途中、雷ゴロゴロ言い出し、雨ジャー!!
ついに天気に負けました。

駆け込んだ戒壇堂でとても見たかった仏像とご対面です。
国宝の四天王像。
かっこいい…(語彙が少なくてほんと申し訳ないのですが、とっても感動しているのです)。
ここは写真、スケッチともに禁止。もらったパンフの写真で。
戒1 戒2
広目天2 多聞天2
やっぱり廣目天が素晴らしいです。渋い。男前。
ここの四天王像、邪鬼の踏まれっぷりも一番ナイスだと思います。
その中でも増長天に踏まれてる邪鬼がナイスです。お腹ぐーん!いかれてます。

広目天に見とれているときに超近くにカミナリどーん!落ちて肝が口から出るぐらい三人ともビックリしました。
せんせぃ曰く「広目天さんに怒られた」んだ、と。
ブラックリスト(彼の持っている巻物)に名前を書かれました。
すいますいません。改心します。


そこのお坊さんの善意で傘を頂き救われました。
正に神の手が差し伸べられた。
雨の中気を落とすこと無く興福寺へ。
こちらも絶対行きたかったのです。
誰もが記憶にあると思われるあの『阿修羅像』阿修羅
がいる興福寺国宝館へ行きたかったのです。

行きました。
いました。
す て き ~!
阿修羅さん
端正な困り顔。。。

ナカジマ、ついクリアファイルを買う。。。
せんせいは金剛力士像(筋肉隆々。たくましくて見とれる)のクリアファイルを購入。
後ろでカップル「こんなん本当に使ってる人いたらやばいよね」発言。

…やばくてよし!

ここでヤハタ、運命の出会いをする。
仏像に対して関心のなかったヤハタちゃん、
聖徳太子2歳の像に胸打ち抜かれてました。
わかる。
わかるよヤハタ。
ありゃ萌えるよな。2歳であの迫力。かなわないよな。


満足した我々(というか私か)は南円堂へおまいり。
南円堂
目に刺さる看板
法華経

そこでせんせぃ、おみくじリベンジ(そういうものなのか?などは言ってくれるな)。
結果
末吉。
一同胸を撫で下ろす。
雨も上がり、満たされた気分で帰路につきました。
楽しかった。

日帰りは帰りの電車(新幹線おりてから)で
さすがに死にかけましたが十分満足出来ました。
その気になりゃ旅はできるってことが身を以てわかったのでまたしたいです!
次はどこに行くべかな~

早く仏はんこにまたとりかかりたいです。
うずうず。。。




子鹿
子鹿の鳴き声は「みゃ~!」





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです


******************************
真っ逆さま
チロ様の黒光りも国宝級です。


カボチャたち

はろうぃん
かぼタンです


もうすぐハロウィンですから。
つって生まれてから一度も催したことありません。
そして今後もなさそう。

ユニット
山吹色もあるよ

でも飾りは可愛いですね。
お化けやら魔女やら、外国のキッズがやるのは可愛いですが
日本でいうお化けや魔女に仮装するとしたら
白いポワポワお化けや魔女じゃなく
お岩さんとヤマンバですよね。

いっそ妖怪に仮装してくれた方が親しみやすい。
ぬりかべなんて可愛いだろうよ。

しまった底面に彫ったはんこの写真を撮り忘れた
これじゃただの粘土の置物だ。。。
はんこ面は焼き上がった後で撮りたいです。忘れなければ。





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです★
*****************************************************

しょりしょり
やはりチロは男性だと再認識しました。
この口元…
無精髭のびかけてるときのショリショリ的な…

え~次の日曜
急遽奈良へ行く事になりました。
仏像沢山観に行きますよ~。楽しみです~★

先日、本屋で笑ったブツ↓
原寸大
原寸大 日本の仏像 奈良編
一ページに東大寺の大仏様の指の(原寸大)とか載ってます。

や、面白かったんです
普段見れない細かい部分が大きく見れて嬉しかったんです
でもやっぱ面白くて神妙な気持ちにはちっともなれませんでしたよっていう(ふふふ)

これって
「裸の女の子の指先(原寸大)」とか見せられてる気分ですかね(違う)。

ともあれ十何年ぶりに東大寺の大仏さまや鹿たちに会ってきます。
旅!

にっこり

ネコ粘土

こないだのネコちゃん粘土の足裏にゃこんなものが。
にっこり。





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです




**************

チロとウィルコム
24時間、ウィル○ムでチロと無料通できます。

倒れ込み

今夜も創作系画像なしで申し訳ないです。

すこし体調を崩してしまい、今日は何もやらないで寝る!と夕方頃決めたので
何もやらないで寝ます。
段ボールからoff
よいしょ。
段ボールからアウトする慎ましいチョコさん。



昼休みはUNOで沸きました。
普段は愛してるせんせぃ(同僚♀)のD4を出すときの
笑い声(むっふぉっふぉっふぉって感じ)が殺意を覚えるムカつき感。
明日もやるど。

なんか。。。こー書くと会社楽しそうですね。



段ボールガール
やっぱりイン。

ありがたいことに

単発で急遽ロゴ制作のお仕事を頂き(はんこじゃなくてイラレでの)、
貧乏なわたしは有り難く頑張らせて頂きました。
こういうのがやっぱり性に合ってると感じます。


そちらの納期が間近でしたので、粘土はんこ、消しゴムはんこは進めないでいましたが、
今週中には再開出来そうです。


さて

色々頑張らなくちゃ。





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです★



*******************************

『セックス アンド ザ シティ』観ました!
satc
楽しかったです。な、泣いたりしました。。。その倍笑ったけど。
お洒落と美容に力入れる気が自然と俄然と湧きました。
やっぱり女性は身体の線は出していきたいよね。。。希望。

帰りの電車の中吊りに
「SATCにハマる女は田舎者だ」
と男性の方の記事が書いてあり、一緒に観に行ったカナ(美人)とへらへらニヤニヤしました。
だいたい女とゲイしか面白くない気がしますが。どうなのでしょう。


あ『おくりびと』がモントリオール世界映画祭でグランプリを受賞ですね!
納得です。

仲間が増えた

しろたん
こんにつはシロクマです。
しろたん後ろ
相変わらず後ろ姿も可愛いワタクシですが
足下を彫られました。

ほら
しろたんはんこ面
ニョーン


そんなワタクシめに仲間が増えました。

ほら
さんにん
うさ吉
寂しいと死ぬ代表、ウサギです。
ねこ丸
ナカジマさんの寵愛を現時点でぶっちぎり受けている代表、ネコです。


作り手の念(?)が注がれるのか皆表情に思惑ありげです。
可愛く作りたい気持ちで頑張ってますのに。
皆性格問題ありそう。
ウサギなんかもうほら歯が出てますもん。ムキっと。





ランキング挑戦中です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへクリックして頂けると有り難いです
*************************************************

『gg Lock Art Festival in Yokohama』へ行ってきました!
gg

モノ作り人間盛りだくさん。
ポラロイドの良さを再確認し、活版体験をまたやり、
ユトレヒトの射的にいそしむアンディさん(蝉と雷が死ぬより怖い大人)の写真をニヤニヤしながら撮ったり、
その他色々、楽しかったです。

時間の関係で『押忍!手芸部』に参加できなかったのが悔やまれます。
あ、生でしまおまほさんを初めて拝見しましたが背が思ってたより高かった。かわいかったです。


これからちょっと時間が出来そうなので、色んなワークショップ、参加したいです。
時間はあってもないのは社交性。

が、がんばる。

創作意欲めらめら



とかいって
本日は夜になるまで24時間テレビ見ながら(見ると泣くから疲れんだよアレ)『くるねこ大和』さんとこずっっっっっっとみて笑ってました。PCも魔法の箱ですね。
もんさんとぼんさんが好きです。

結果

作業は深夜に及ぶ。。。駿せんせいに怒られる。。。(「夜やるな、朝やれ」とおっしゃっていた。ほんと、その通りです)
よし、寝よう。



うねチョコ
ぐるにゃんチョコさん。萌え~。

Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
4コマ漫画、毎日更新中!
はんこを彫ったり雑貨作ったり
色んな物のデザインしたりしています。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

