Entries



最近のものづくりごと

267
先日、世田谷ものづくり大学に行ってきました。
とは言っても3Fまでちゃんと見てまわったわけではなく、1Fの“ゆっくりとカフェ”で
269
清水さん、あんどーさんと三人横並びで毎度の雑貨談議してたら
268
いつの間にかとっぷり日が暮れておりました。
面白そうなにおいが沢山していましたので、また改めて行こうと思っとります。
ワークショップとか参加しちゃったり?

これまた先日、完成した粘土の動物はんこたちを、
依頼していただいた友人・ちづるんの勤める粘土の株式会社パジコさんへ届けてまいりました。

思いのほか、ちづるんの上司様にも見て頂くことが出来てしまい、緊張しましたが嬉しかったです。
殆ど正体不明な私めに優しくお褒めの言葉を沢山かけて下さり…(涙)ありがとうございました!!
完全個人作業の作品を人に見せる瞬間は、何度経験しても緊張します。
人目に触れることが出来てはじめてその作品は「私自身」から「個」になる気がします。

そして今製作しておりますのは2009年度の手帳です。
また懲りずに手帳の紙を染めるところからやってみました。
“古書のような新しい手帳”を作るのです(ただの“最初から汚い手帳”ともいえる)。
表紙も中身のパターンも全てはんこで製作するのでけっこう大変な予感です。
ホントにただ汚いだけのチープな雰囲気の手帳にならないように試行錯誤したいと思います。

はんこ屋のロゴもデザイン中です。
完成に伴いブログのデザインも変更したいです。
というよりサイトに成長したい…。

一人の暗い作業で大忙しですがどうぞ暖かく見守り下さい。


   
応援クリックして頂けたら嬉しいです★
*************************************
近況

仙台に行ってきました。
牛タンタタンタンタタンターン♪です
ずんだっ、ずずずんだっ♪です(ラーメンズ)

美味しかったです。楽しかったです。恐ろしかったです(何があった?)。
仙台が良い街ということがわかりました。

ロックバンドAWAさんのはんこ彫った

awa
久しぶりに消しゴムはんこの更新ですナニサイトだ


今回はいつもお世話になっている雑貨のプロ、あんどーさんのご依頼
ご自身がベースをしてるバンド、AWAさんのはんこを彫らせて頂きました

デザインした訳ではなく、預かったデザインをはんこにするお仕事でしたが
喜んで頂けていたら嬉しいです


こんな感じで贈呈
贈呈


今秋は粘土たちの納品と、フランスはんこに取りかかりたいです

週末は仙台に行きます









見守って下さっている方々、感謝してます、いつもありがとうございます
よろしかったら応援して下さいにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


****************************************
グーグー
ちょっと前に見てきました

『グーグーだって猫である』

ただの”猫かわい~映画”じゃないのですね
大島さんと犬堂監督でそうなるわけないか。
しかし愛しの加瀬さんの蓮っ葉なあの不自然さよ…くっくっく
キョンキョンさんは、今まで見た中で一番好きかもしれません

動物はんこ(持ち手の部分を作れるとは!)

粘土たち

やっとこさ粘土はんこ、作り終えました
久しぶりに貫徹しましたよ。。。よぼよぼ
おかげでこれまた久しぶりに『建物探訪』も見れました
あれ好きですー

そして初めてお風呂で溺れかけるという体験もしました(マジ寝して沈んで起きた)
経験値上げた(前向き)



にしても
粘土難しかったです~
私の立体を形作る才能の無いこと無いこと;
難しいだけ、やりがいもありました
納得出来た瞬間は達成感がこう…むわっと
夢見てた(大袈裟じゃなく)持ち手の部分を作る、という機会を与えてくれた粘土屋さんのちづるんに感謝です
ありがとう

とても勉強になりました

写メでざっと撮ったのをupしときます

消しゴムもうすぐ再開です頑張ったね、もっと頑張れよ、と励まして下さる方、
クリックお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






**************************
んこ座り
スイッチおっさん
変な後ろ姿




香箱座り

猫特有のあの手(足)をぐにゅと体の下に入れる座り方を正式には
『香箱座り』って言うそうです

感心したので思わずブログ更新してしまいました

ちょこさん
香箱

これです
収まってます



クマー

困りました。

今日はほんっとやればやるほどダメになっていって
3時間同じ粘土をこねては固め、崩し、こねて、固め、崩し、こねて…を繰り返していました。

今夜は改善する気配がないので諦めて寝ます

あ、こないだのねことシロクマのはんこ面
しろくまはんこ
ねこはんこ面

粘土では私の腕では繊細な彫りができないので(それが味です)(ということに)
こんな感じでございます(精一杯です)。



とても励まされますので、よろしかったらワンクリックお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






sippo
しっぽ!


黒猫粘土はんことシロクマ粘土はんこ

ねこくま

また変なの作った26歳

ねこくま3

これちなみに拳(こぶし)大のサイズです。
振り下ろす感じで押印。
迫力満点で楽しめます。


裏のはんこ部分はまた明日。




見て下さってありがとうございます。とても励まされるので、よろしかったらワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




*******************************
最近秋に完全に入りました~という感じですが、
夜なんか肌寒いときもありますね。
ここに『既に暖をとる』人たちが。。。

横顔
テレビの上に鎮座
チロチョコ

地デジにみんな換えるはめになった際は
こんな光景がもう見られなくなるんですね。

それにしてもとても可愛い。


Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
4コマ漫画、毎日更新中!
はんこを彫ったり雑貨作ったり
色んな物のデザインしたりしています。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

