Entries



道具のこと

sgy

昨日は横浜ららぽーと店様にハンコ33個出荷しました。お近くの方ぜひ~。
画像はその作業中の模様です。

どこにもでかけてないのでネタがないし、
道具の話 してみます。


枠取りのカッターは無印の普通~のカッターです。
デザインカッターはさくっと刃が深く入りすぎてしまい
中々慣れなかったので もうずっとこのふつーのやつです。

広い面は大きめ小さめの2本の丸刀を使ってます。

それと0.3mmのシャーペン(大きなハンコの時は鉛筆)とトレーシングペーパー

以上です。お手軽~。

持ち手を付けるときはノコギリ、紙ヤスリ、ハンドクリーム、
中性洗剤、歯ブラシ、インク、クレンジングオイル、接着剤
こんな感じです。
接着剤なんですが、超多様強力接着剤セメダインスーパーX2クリアってやつ(長くてかっこいい名前)を愛用です。
これいいです!
色々色々ほんと~に悩まされ試しまくってたどり着きました。

以前は「超強力」の両面テープを使ってたんですが、これは付けてしばらくは強いんですが、
接着面が狭いと時間がたつとヌルヌル動いてしまいました。
次に粘着力が「強」で木材専用のものを使ってましたが、こちらは時間が経ち乾燥するととれてしまうことがありました。
(今までピターのハンコ買って下さり持ち手とれたよって方、いらっしゃると思います、誠に面目ないです。版面が生きてましたら両面テープなどで処置し使い続けて頂けたら有り難く嬉しく思います)

スーパーX2(略した)は頑丈にくっついてくれて助かってます。
ありがとうX!(略した)

自分はこんなん使ってますよー
って方いらっしゃったら教えて下さい~
そういえば同業者の方の知り合いが全くいないです自分…
み、みんな何使ってんの?








~ 近況 ~
tth

キリッ







2012419

sakuracha

10日前くらいに近所の公園にお花見に行きました。
ぎりぎり間に合ったという感じで盛大に舞い散ってました。
まさに桜吹雪~豪華~

4月はもしかしたら1年で一番注文を頂く時期かもで、
お店納品とオーダーメイド合わせて10回近く〆切があり(いつもはもっと暇)
へろへろではありましたが桜はどうしても見ねば後悔する!と
へろへろ愛でにいったのでしたへろへろ

行ってよかったな~四季を感じるのはやっぱりいいもんだね~

てことですでに過ぎ去りし桜を思い浮かべつつ
5個目の〆切突破に向け頑張りまーす。
前倒しって夢物語ですよねー。
頑張りまーす。




~猫 近況~
yoco
外の世界が気になるご様子




モーニング

asgst


久しぶりに朝のファミレスでモーニングセットを食べました。
大変気持ちよいもんですな~
ポテトまで欲張っておなかいっぱい過ぎになりました


さて今月14日に岩手県盛岡にフルールバイパスポートさんの新店がopenしました!
ありがたいことにピターグッズも並ばせて頂いてます。
東北にまでねこうさぎ達が…大変嬉しいです。
盛岡行ってみたいな~*わんこそばチャレンジしたいな

もちろんピター以外のハイセンス素敵雑貨も沢山のお店ですので
お近くの方いらっしゃいましたら是非足を運んで頂けたらと思います。
盛岡駅の駅ビルフェザンの2Fのだそうです。




~猫近況~
akaokurumi

春眠暁を覚えず だそうです。




Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
4コマ漫画、毎日更新中!
はんこを彫ったり雑貨作ったり
色んな物のデザインしたりしています。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

