Entries



ハンコ新柄

singara

毎度おなじみ〆切週間。
ひーひー言ってます。ひーひー!

今週の火曜に新宿ミロード店さんに納品しましたハンコに新柄いくつかいれました!
で今日は盛岡店に出荷しました。そちらはSサイズのハンコで既存柄です。
来月の頭には(てもうすぐじゃん今カレンダー見て実感。ひぎゃー)金沢店さんに出荷です!!
各地の方々、よろしかったら見てやって下せぇ。






~ おくめ ~
ftenu

F手ぬぐい。
機嫌わっるい顔 笑
お気に召さないようなのでスミマセンデシタ言ってすぐお取りしました。








チェック

新しいデスクが届いた。


おくめチェック入ります。

hikdiashi1


dskokm2

「よし。」






~ 近況 ~

そういえば食べましたこれ
otopurin
先月のどっかの記事で書いた『男のプッチンプリン』
好奇心に負けて食べました~。
ショウガがきいてましたよ。
不味かないんですけどプリンの形状でしょっぱい、っていう違和感との戦い。
私は最後まで先入観に負けました。
「ん?」「んー?」「ん~んんん」てな感じ。
大きくて食べ切るのちょとたいへんだたよ~。
「友達に一口もらう」ってのが理想的だとおもたよ~。







はちみつオーライ

hcmt

先日ルミネでぶらぶらしてて蜂蜜屋さんに入ったら試食させてくれまして、
クローバーの蜂蜜がそれはそれは美味しくてですね、
買っちゃおうかな!
と思ったのですが瓶だし重いからとりあえず成◯石井覗いてからにしようととりあえず離れ、
そしたら成◯石井にも蜂蜜は沢山あるわけで、
クローバーの似たようなのが350グラムくらいで1,000円しない(画像の)。
ややっ!?
とダッシュでさっきの蜂蜜屋さんに戻り、さっきのの値段をみると30グラム400円弱。
ぽくぽくぽくチーン!

ニコニコ可愛い店員さんにニコニコ返してまたそっと店を出て、
成◯石井の蜂蜜を買って帰りました。
何度も行き来してまでグラム計算する自分の根性よ。す、するよね?しないの?あせあせ
でも画像の蜂蜜も美味しくて瓶も可愛いからお金だけの問題じゃないもんね。あせあせあせ

あぁカワイイ店員さん
あの試食が他店の販売促進になったとは思うまい。







~ あんにゅいおくめ ~
anni

梅雨ってや~





kumagai coffee new hanco

kmrgn

熊谷珈琲さんへ新しいロゴハンコを納品しにいってきました。
以前からあったデザインの大きめバージョンです。

kmbkr
こんな風にショップバッグにおされるようですよ~♩





~ 近況 ~
mirai-mirai

代々木VILLAGEに『タムトリ展』見に行ってきました~。
タム君の描く未来の未来ちゃん、すっごいよかったです。
ガチャガチャが品切れだったのが残念無念。

代々木VILLAGEも初めて行ったんですが、オモシロ植物が沢山合って楽しかったです。
ゴッホの絵の中みたいな糸杉が!カッチョイー!!

タムトリ展は24日までやってるそうです。
入場無料ですよー。





うでまくら

udemakura

これも腕枕…?





イイホシさんの本

iihosisan

予約していたイイホシユミコさんの本『今日もどこかの食卓で』が
今日amazonから届いてた。
疲れて帰ってきたところ宅配ボックスをあけてこれが入っててじんわ~と嬉しみが。


以前からイイホシさんの食器のファンです。
見た目のクールさに反し手に取るとぬくもりを感じる。
ずっと触っていたい。。。



私自身いまはんこ彫りとかしてますが
いかにも手作り手作りしてる感は好みではなく、
手作りっぽくない手作りを常に考えています(「既製品みたいな手作り」はまた違うのですが、う、うまく説明できません)。
手に入れて下さった方にはその物の魅力のみを感じてもらえればいいので
作り手の想いはできる限りその物には残さないようにしたいです。

彫るって作業っていかにも想いがこもりすぎちゃう感じがするんで、
喜んでくれるといいなとかありがとうおめでとう、とかという意味では心を込めるんですが
作業真っ只中は丁寧にの一心でサクサク淡々としています。

イイホシさんご本人のことはまだあまり存じ上げないので
どんな考えで制作してるのはわかりませんが尊敬するに決まってる感はもうわかります。ぬふふ
こんな素敵な物を作る人ってどんな人なのかしら~。
まだぱらぱらと見ただけでもこれは購入してよかったと確信です。

ゆっくりしっかり読みたいと思います。






ひょうへん



嬉しそう~



じゃなかった


急!

本人は甘えてるだけ(にしてはマジな形相)なので
甘噛みで偉いね~なんつって褒めるんですが
またその撫でた手をガブガブガブガブ~いててててて いて~


そしてバッ!
とあずみのように去ってゆくよ…











ねこうさぎ Post Card ボツ案3

hana
これ…そりゃ駄目だろう。
食虫植物て。点描で描き込んじゃってね~まったくこのときなんか病んでたのでしょう自分。

gogo
こーれひどいですね~
一昨日からの以外にもボツイラスト実はいくつかあって、
載せるのも少し躊躇うものでして(よくデザイン案として提出したなそんなんを)
どれもボツ理由は
「うさぎが可哀想すぎる」
との事…
ほんと度合いがなんでも大切…
可愛い雑貨屋さんで販売されるんだよ?という事を忘れていたとしか思えません。

ねこうさぎは男とも女とも決めてないのですが
とても仲良しな友達で、
えーと、バナナマンさんの関係性に近いと思って頂ければわかりやすいです。
でも実はねこの方がうさぎを大好き。設楽さんが日村さんを好きかは知りません。
あバナナマンさんは大好きです(私が)。
えーと、なんの話でしたっけ。





~ おくめ ~
crbcr

♩小人だよ~ 小人が寝ているよ~






ねこうさぎ Post Card ボツ案2

昨日に引き続き2年くらい前のファイルから発見した、ネコウサギPost Cardのデザイン ボツ案です。

suyasuya
あらっこれカワイイじゃないのさ。
でもボツ。つまらないから(笑)。
黒すぎても白すぎてもいかんのです。ねこうさぎたちは。


juce
これね、ストーリー性がありすぎて(そんなかっこいい事ない)ポストカードのイラストには細かかったですね。
気に入ってましたのでいつか4コマにしようと思ってたけどいいやここで出しちゃえ。
うさぎ…いい子…ねこ…悪い子…でも仲良し…。


あと2つありました。
ひどいのが。そうでもないかな。
明日。






~ おくめ ~

ap

ギュッとつまってます。 魅力が。






ねこうさぎ Post Card ボツ案1

過去のファイルを整理してましたら
ねこうさぎシリーズのポストカードのイラストの
ボツ案が沢山出てきました。
そりゃボツになるわというものや、いいじゃんいいじゃんというもの…は…ないな。笑


sojiki

吸ってますね。
ネコのやつ楽しそうです。
まぁちょっとぎりぎりアウトでした。ボツ。

kingyo
八つ当たりです。
終ってからやぶくあたりカワイイもんですよね。
うさぎはどうやら小器用なようです。
金魚すくいってわかりにくいしボツ。



まだいくつかひどいのがあるので、また明日とか明後日とかにUPします。









~ おくめ ~

tnnst

かわいい剥製かとおもった~






読書

okumebon


右からすり~
左からすりり~

いいところできます

転倒

大人なのによく転ぶので、なるべくかっこわるくない転んだ後の行動をいつも考えています。

krb


気絶するほどの重傷じゃない場合、やっぱり「恥ずかしい!!」がまず出ちゃうんでアセアセしちゃうんですが
それはますます恥ずかしくなり尾を引きます。
そこで
転んだら、「あー!!」って心の中で思って、ひとまず静止します。できれば5秒以上。

むくり(ゆっくり)と起き上がって
目の前の空気を見ながらため息を吐きます「ふぅ…」。

よっこらしょという感じに立ち上がります。

「あーあ」とか「血出ちゃった」など独り言は絶対言ってはいけません。
どんなに痛くて涙が滝のように流れても黙って動き出します。

でも動けないくらい痛いときは素直に助けを呼びましょう。
人通りが多い場合は、痛すぎるなら黙って転んだ状態で静止し続けてても効果的です。

誰もいないところで転んだ場合は逆に「いたーい!」ときもち大きめの声に出して発散しましょう。
でもこの場合も「転んじゃった」系の独り言は空しくなぜか恥ずかしくなるので言わない方がベターです。


と準備万端に考えてるんですが実際できたためしない
恥ずかしくて恥ずかしくて走り去ってしまう。
次こそ上記を実行したいです。

というか転びたくないです。



~ おくめ ~
gorori

♩チェックを~チェックっ








オーダーハンコ onamae-hanco

会社を退職するので、いつもランチをいっしょに食べていた同僚の方々に
というご依頼いただきました。

会社のメモなどで使えるようSサイズで
それぞれ鳥、花、猫のモチーフでとのことでした。
掲載OK頂いたのでご紹介です。

toyaosan

mayumisan1

mayumisan2


OLさんたちのお役にたってますように…!










~ おくめぇ ~

tkig

がしっとがしっと~






もう飽き飽き

dame1

dame2

dame3

dame4

まぁこんな夜更かししといて朝やれるわけないですよ


飽き飽きですよ こんな生活(性格)。

最近はあんまし無くなりましたけど
ちょっと気を抜けばすぐ。。。

なんなんでしょうね超飽きてんのに…
って朝思ってぼさー

このだらだらを受け入れて、
頑張れるとき頑張るんだからいいか!
と思えばよいでしょうか…

藤子不二雄Ⓐ先生の言うように
常にテンション高い自分でいられるようにいられたらな~










~ おくめ ~
busa
細いのか太いのか








催眠術

simn

またどーにもならんというかどーでもいいことを考えてますのでせっかくなので書きます。

催眠術って訓練次第でかける側になれるのですかね。
頼むから人格者にしか伝授しないで頂きたいものですが
そんなんどうやって審査できるのかと。
なんかそういう協会があるのかしら。
多分そんな簡単に取得できるようなものではなさそうだけど、
子供のうちから英才教育とかするのは逆に教育的によくない気がするので
ある程度の年齢(15歳とか?)になってから審査をすっごいして(なにをどうするんだかは検討もつかないです)
もしくは大人になってからも催眠術師になれるのですかね
教わる資格を得る、という感じがいいな…。
でも人間て歳とるにつれて考え方かわるし善人が悪人になっちゃうかもだから、
まず一生善人でいる催眠をかけてもらうところから始めるんだきっと。
なら審査ってそんなにいらないかもですね。
催眠にかかりやすいかどうかくらいかもしれません。

なんか…どんどん怖くなってきたよ!!
自分の手を直に汚さず恐ろしいことができてしまうんだもの!
ドラえもんのブラックな回みたいなことがおきるんだ‼きっと‼

ということを今日は考えてました。








~ 近況 ~
東京蚤の市に行ってきました*
nomi3
日光コーヒーさん
すっとしたのどごしの爽やかなお味でした。
天然氷のかき氷は行列だったので断念。美味しそうだった!

nomi2
nomi1
様々な魅力的なガラクタたちの中で私が一番惹かれたのは金物屋さんでした。
鍵の部品とか、蝶番とか萌えました~!











熊谷珈琲さんの看板

お店のロゴマークをデザインさせて頂いている熊谷珈琲さんの看板を新しくしてきました!

kanban1
さぁ描くぞ!

kanban2
緊張する

kanban3
完成!!
カフェインチャージステーションだそうですw

オーナーの熊谷さんが眼鏡なのですよ~
でも本人はこの熊みたいにぽっちゃりしてませんスリムですw

kmcf2


kmcf1
大宮の氷川参道にある熊谷珈琲さん。
参道の緑が美しく、珈琲はとてもおいしい。

kmsd
生ハムなど素材もかなりこだわってらっしゃいます。ほんとどれも美味しい。
お近くにお寄りの際は是非!!






~ おまけ ~
kmti
kmnu

店内にもちょこちょこ。
なんとご好意でねこうさぎも描かせて頂きました。うふふ。







Extra

プロフィール

なかじましほみ

Author:なかじましほみ
4コマ漫画、毎日更新中!
はんこを彫ったり雑貨作ったり
色んな物のデザインしたりしています。

Twitter >@pitaa_n
Mail >nakahomi★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

